アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~ (総合 25402位) ※2024/11/22時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
3.1 (評価数 : 715)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 3.15.3 |
App Store 更新日 | 2021/09/22 |
開発者 | KOEI TECMO GAMES CO., LTD. |
対応機種 | iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 285.2MB |
情報取得日 | 2024/11/22 |
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概要
【重要なお知らせ】
本アプリは2022年3月31日(木) 15:00をもちましてサービスを終了させていただきます。
※終了まで新規登録は可能です。
今後のスケジュールや有償コールの払戻方法等、詳細は公式サイト又はゲーム内のお知らせをご確認ください。
https://atelier-online.jp/info/2941.html
家庭用人気RPG「アトリエ」シリーズ
スマートフォン向けオンラインRPGが登場!
■ようこそ王立アカデミーへ! あなたは一人の錬金術士■
自分がつけた主人公の名前があなたのアトリエ名になる!
たくさんの生徒が通う王立アカデミーで、
一人前の錬金術士を目指すべく、世界を冒険し、
人と出会い、自分の道を切り開こう!
■スタミナ不要で楽しめる自由な錬金術RPG!■
時間、天候で変化する魔物や採取アイテム!
自由にフィールドを歩き回り、
採取、調合、バトルを楽しもう。
マルチプレイモードにすれば、友達や他の
プレイヤーと一緒に冒険、バトル、採取が楽しめる!
■自由度の高い錬金術! 装備、アイテムも自分で調合■
素材を集めてアイテムや装備、料理を自分で調合!
素材を強化したり、特性を継承したりと
簡単操作で充実のやりこみ要素!
■壮大なシナリオで充実のクエスト体験!■
家庭用RPGのような壮大なシナリオとクエスト、
依頼などが楽しめる。多彩なキャラと声優陣に
よるフルボイスのメインシナリオ!
「錬金術士」としての使命が紐解かれたとき、
あなたはどんな選択肢を取るのか?
■シリーズの人気キャラクターも参戦!■
「アトリエ」シリーズからも人気キャラクターが多数参戦!
ロロナ、マリーをはじめ、歴代の人気キャラクターが登場。
オリジナルシナリオとあわせてシリーズファンも楽しめます。
■価格■
アプリ本体:無料
※一部有料アイテムがございます。
ご利用前に「アプリケーション使用許諾契約」に
表示されている利用規約を必ずご確認の上ご利用ください。
(c)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
【「アトリエ」シリーズとは】
コーエーテクモゲームスのガストブランドが展開する人気錬金術RPGです。ほのぼのした世界感や魅力的なキャラクターたちによる物語、充実した調合システムや戦略的なバトルシステムなどが特徴的で、第1作『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』の発売から昨年で20年を迎えました。
レビュー
- アトリエの醍醐味が薄くもったいない 配信前からずっと楽しみにしていて、開始当初はストーリーが進みきるまでは本当に面白かった。
ただ、キャラクターと錬金術師がアイテムを創意工夫して世界観がウリなので、それを達成させないシステムが多すぎました。
・ガチャ排出限定キャラのレベル上限が、これまたガチャ依存(確率激渋)
・素材や調合品の図鑑がない(めちゃくちゃ大事!)
・素材集めがひたすら手間、調合失敗するとまた集め直し、ダンジョン散策が面倒、敵倒してもドロップしなかったらまた1から探索し直し
・敵が強い上に何十回倒せばいいの?
・倉庫の上限解放は石を割らなきゃいけない
・サブ装備多すぎて管理できないし邪魔
こういったシンプルな不満はやる前に気づくべきだったと思います。
攻略にはストーリーで仲間になるキャラで十分ですが、レイドがダルすぎるので戦闘系のイベントに参加したことは一度もありません。期間限定アイテムも着せ替えするだけだしなぁ、みたいなことが多い。
そしてなにより図鑑が無い。
作ったものの実績が記録されない。
過去に採取したものはどこで採ったのかも見返せない。
アトリエシリーズに必須ともいえる図鑑を早期に出さなかったことは致命的でした。
ストーリーやキャラクターが良いので続けたかったのですが、あまりにストーリーが更新されなかったので、やることも無くなり引退しました。
アトリエシリーズは据え置き機が一番です。
- あまり期待はしないが、、 久しぶりにやってみる。
ガチャでイリスシリーズやグラムナートシリーズ、マナケミアのシリーズのキャラも追加してほしい。
追記
皆のような落ちは無いものの、別のMAPに行く時にダウンロード画面になるのだが、3割位の確率で95%から一向に進まない事がある。
しかもその時はダンジョンの最深部に行く手前、また最初から、それは勘弁してほしい。
キャラも出る時は出るが出ない時は全く出ないので、差が激しい。
ストーリーも元祖アトリエシリーズと比べると見劣りする。
クエストも1つ1つ受けないといけない。コンテナとバックの連動してない等など、全体的にもっさりしてる感じがする。
何だか全体的に惜しいアプリです。
- 要望失礼します お疲れ様です。毎日一日中楽しく遊ばせて頂いております。これからも長く楽しませて頂きたいので、お忙しい中恐れ入りますが、可能でしたら検討して頂けると嬉しいです。
長文になってしまって申し訳ありません。
・名前を全て覚えられないので、採取などでゲットしたアイテムや、パーティー編成画面やトレジャーのメンバー選択画面などのキャラクターなど、アイコンだけではなく名前も表示して頂けると助かります。また、装備を変える時やアイテム整理の時なども、何度も長押しして名前を確認するのが大変なので、こちらもアイコンだけではなく名前も表示して頂けると、とても助かります。現在、キャラクター選択→装備を上から順に全て長押しして探している装備があるか確認→次のキャラクターを選択→また上から順に全ての装備を長押し、の繰り返しなので、装備変更だけでもかなり時間を取られてしまっています…
・錬金する時、錬金する数を選べると助かります。また、クエストの受注画面で直接納品できる場合も、数を選べると助かります。受注を挟まない場合は仕方ないと思いますが、大量に納品したい場合、やはり時間が掛かるので…
・どのキャラのキャンディが何個あって何個足りないのか確認するのが大変なので、限界突破させる時に、必要な数だけではなく、所持数または不足数も表示して頂けると助かります。
・ショップで、コール以外で買い物する時、どうしたら買えるのかが解りにくいので、イベント毎とかで区切って頂くとか、商品名の所にイベント名も表示して頂けると助かります。また、必要なもの(ライザコイン○個とか)だけではなく、現在持っている数や、手に入るクエストへのリンクなども表示して頂けると助かります。
・持ってるイベントポイントを確認するのが手間なので、イベントクエストの受注選択画面で、持ってるポイントや、何ポイントで何と交換できるのかの一覧とかが見れると、どのクエストから受けるか、考え易いです。
・アルバムシステム(乙女ゲームとかでよくあるような、ゲットしたアルバムの閲覧やコンプ率確認など)や、回想システム(例えば、妖精郷に始めて訪れた時のムービーや、主人公とジョーンズワートさんとの回想シーンなど、発生済みのシーンをもう一度見れるシステム)があると、とても嬉しいです。凄く感動したりする事も多いので、また見たいシーンが沢山あります。
・ガチャがとても好きなのですが、ピックアップキャラのコンプ率?的なものや、回数ボーナスがある時に、ボーナス確定、とか、あと何回でボーナス、とかがあると、つい、頑張ってしまう事が多いです(終了直前に課金して駆け込み回ししたりとか)。勿論、アイテム出現リストを見れば解りますが、何せ忘れ易いので…
・オート探索が外れ易いです。また、アカデミー正門前左下の、フラーレス領方面への柵の所など、よく、進めない所を進もうとしてずっと足踏みしてたりしますので、もう少しオート探索し易いと嬉しいです。また、オート探索時に、戦闘も積極的にするかどうかも選べると嬉しいです。
尚、初めてまだ四日目ですが、過去イベも沢山できるおかげで(クリスマスやらバレンタインやらが未だにできるのは特別感が薄いかもですが、遅れて始めた身としては有り難いです)、
どのイベがどれくらいメリットがあるかよく解らなくて全て開いてないものの、
キャラも現在14人(内、1人が星5、1人が星4まで成長)ゲットできていて、大分探索もできるようになってきました。
四日で14人というのが多いのか少ないのかは解りませんが、女の子コレクターとしてはキャラを結構集めれて嬉しいです。
過去のアトリエシリーズも色々と遊んでましたので、イベントのやり取りなどで未ゲットの過去キャラも出てきてくれるのも嬉しいです。
性能や強さよりも外見重視の身としては、見た目装備をあれこれ着替えて楽しめるも嬉しいですし。
また、外でも調合やクエストの直接納品を新規受注できるおかげで、アイテム整理しながら冒険し続けれるのが嬉しいです。リュック拡張よりもガチャに優先してコールを使いたいので。
毎日退屈しておりましたので、楽しいゲームをありがとうございます。
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