Clicker Tower RPG 2 (総合 28955位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.4 (評価数 : 35)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.1 |
App Store 更新日 | 2016/07/20 |
開発者 | Tadahiko Kawana |
対応機種 | iPhone(iOS 6.0以降)、iPad(iPadOS 6.0以降)、iPod touch(iOS 6.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 151.2MB |
情報取得日 | 2024/11/22 |
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(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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概要
敵をクリックするだけでどんどん強くなってどんどん進める!
ありそうで無かったお手軽ロールプレイングゲームの第二弾です。
ワールドマップに存在する塔を登りながら、宝箱を探しつつ、敵を倒してレベル上げやお金集めをしつつ、ボスを倒しつつ、他の塔を探しつつ、進んでいきます。
敵との戦闘方法は、敵をタップするだけ。
クリッカー系+ハクスラ系といった感じの、ありそうで無かったお手軽感で、誰でも簡単にプレイすることが出来ます。
宝箱から取得するアイテムは、持っているだけで効果があり、ITEMメニューから効果を調べる事ができます。
【遊び方】
・まずは何の目的もわからないまま謎のワールドマップに放り出されますので、塔をタップして中に入ります。
・塔の中の各フロアには宝箱がありますので、宝箱を見つけたら開けてみましょう。
・通常は、敵をタップして倒しながらレベルを上げ、上の階にいる強い敵に勝てるように進めていきます。
・前作よりもレベルアップ速度はかなりアップ。1秒に1つレベルアップするのは当たり前。ぐんぐん強くなる!
・すばやくレベルアップやゴールド集めを行うために、フロアの敵を一発で復活させることが出来る「REFRESH」ボタン搭載!
・SHOPに入ると、各種パラメータをお金で買うことができます。
・宝箱を探す為の謎解き要素が少々あります。
・やられてしまっても、取得したアイテムやステータス類はそのままでワールドマップに戻されるだけですので安心。
・作者はドット絵が好きなので、ファミコンテイストのドット絵で前編お送りしています。(前作はMSX調にしてみたのですが、それだとどうしても使える少し色数が少なく技量の無さが露呈しやすそうだったので・・・・・)
【パラメーターについて】
[HP]
体力です。0になるとゲームオーバーです。
[STR]
攻撃力です。増えると敵に与えるダメージが増えます。
[DEF]
防御力です。増えると敵からのダメージが減ります。
[SPEED]
俊敏性です。増えると敵より攻撃手数が増えます。
[LUCK]
運です。増えるとクリティカルヒットしやすくなります。
[LEVEL]
レベルです。上がると各種パラメーターがすこしずつ増えます。
[GOLD]
お金です。世の中お金です。SHOPで各種パラメーターアップするために必要です。それってSHOPなのか?
[EXP]
経験値です。敵を倒すと減っていき、0になるとレベルアップします。
【主要アイテムについて】
[エナジークリスタル]
時間経過とともにHPが一定数回復します。たくさん取得するとその分多く回復します。
[エナジーボトル]
レベルアップ時にHPが一定数回復します。たくさん取得するとその分多く回復します。
[グローブ]
タップしっぱなしで攻撃出来るようになります。たくさん取得するとその分早く攻撃します。
[ゴールドマグネット]
取得できるGOLDが増えます。たくさん取得するとその分多くGOLDが増えます。
[けいけんちマグネット]
取得できる経験値が増えます。たくさん取得するとその分多く経験値が増えます。
[メモ]
冒険のヒントとなるようなメモです。以前この世界に訪れた冒険者が残したメモのようです。
[ペンダント]
対象の炎を倒すために必要です。
[クリスタル]
カタチの合うところにはめてみたいですね。
[かぎ]
それぞれ塔の1Fには扉があり、その扉を開けるために必要です。
その他、各種ボスを倒すために必要なアイテムや、爆弾を爆発させないで処理できるアイテムや、火を灯すアイテムなどなどなどなどがあるようです。。。
前作はとにかく昔のプログラム雑誌の投稿プログラムのようなレトロ感を目指したところもあり、かなり説明をはしょったり全て英語にしたり等しましたが、今作はなるべく裾野を広げるべく、ちゃんと日本語で各種メッセージが表示されたり、序盤でヒント的なメッセージを表示させたりしてみましたので、遊びやすくはなったと思います。
ちょっとしたスキマ時間でもプレイできますのでゆっくり楽しんでいただくもよし、ひまつぶしにポチポチ敵を倒していただくもよし。
また、好き嫌いはあると思いますが、ドット絵で昔っぽい雰囲気は残しつつ、それなりにボリュームアップ。
昨今よくある終わらないゲームではなく、ちゃんとエンディングがあるタイプのゲームですので、ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。
レビュー
- クリアしました! 若干エンディングが物足りないような気が…
周回での隠し要素みたいなのがあれば尚良しでしたね。
ラスボス直前では雑魚1匹で所持金カンストするため、1匹倒してはレベル上げ…が地道過ぎて辛かった。
所持金の上限をもう少し大きくするとか、自動振り分け機能があれば良かったですね。
久しぶりにコツコツ育てる系のRPGを楽しめました♪
しかし、上上下下左右左右…を最近の若者は知ってるの⁉︎
自分のようなファミコンで育ったアラフォー世代にはツボだったけど♪
- 面白かった 地道なプレイが好きな人に向いているかもしれない。強くなるためだけに強くなる、というゲーム。
敵キャラの発言や看板に書かれている内容のしょうもなさが憎めない。
一番最初と最後以外「レベル」が意味をなしてなかった。
謎解き……なのか? 深読みしすぎて宝箱を見つけられないところがあった。
宝箱を取っていない、ギミックを攻略していない階などの塔の攻略度合いが一目でわかる機能があれば楽に進められたかもしれない。
基本クリックするだけだが、単純明快にして奥が深いゲームで、次回作もプレイしたいと思った。
- クリアしました 前作よりボリューム増えて楽しめました。
終盤は作業感が強くなったので、GOLDの上限上げるか自動振り分けとかあったらやりやすそう。
謎解きは何カ所か分かりにくい部分があり、もう少しヒントあってもいいかなと思いました。
2作一気に配信したので、3作目を作っていたとしてもしばらく先ですよね。配信するならやりたいです。
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