スライムルーム (総合 7828位) ※2024/07/03時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
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4.8 (評価数 : 1,132)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 1.0.11 |
App Store 更新日 | 2018/10/11 |
開発者 | Mitsuhiro Okada |
対応機種 | iPhone(iOS 8.0以降)、iPad(iPadOS 8.0以降)、iPod touch(iOS 8.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 74.3MB |
情報取得日 | 2024/07/03 |
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(評価数)
1,140
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1,135
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1,130
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
1,131
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
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概要
「スライムルーム」はベタベタしたスライムをゴールに導く、パズルアクションゲームです。
プレーヤーは左右移動とジャンプを駆使して小部屋のどこかにあるゴールフラッグを目指します。
操作はバーチャルパッドですが、ボタンが3つしかないので押し間違いのストレスは小さく、意外と快適です。
ステージ内の星を集めることで色々なスライム・カラーセット・コースが解放されていくので、やりこみ要素もバッチリ!
カジュアルに骨のあるアクションゲームが遊びたい方にオススメです!
レビュー
- 絶妙なレベルデザインのアクションゲーム 壁や天井に張り付けるスライムを操作して星を取ったりコウモリに憑依したりしてゴールを目指すアクションゲーム。
スライムがなぜ憑依出来るのかは全くの謎ではあるがギミックとしてはアリだと思った。
良いところというと、ステージの構成が上手いこと。
ゴールを目指すだけなら程々の難易度に収まっている。が、星を取った上でクリアとなると難易度が激増。幅広いプレイヤーが楽しめるような配慮を感じる。
ステージのギミックも高難度を謳うゲームにありがちな悪意溢れるものではない。初見殺しはあるが。割と死にゲーだが、やってみると何となく活路が見出だせるので何回も挑戦したくなる。
そして大ボリューム。3コースありそれぞれに数十のステージと、プラスα。最後のコースが開放された時は思わずまだあるのかよ!と言ってしまったほど。
以下はちょっとこれはなあと思ったこと。ほとんど難癖みたいな些細なことでもある
まず、壁に貼り付いた時の操作が直感的でない事。
上下移動はなく、壁に貼り付いた時も左右移動をする。これは多分、画面を90度傾けて左右移動するということだが(これはこれで「180度傾けた時」に成り立たない解釈ではある)、いかんせんどっちを押せばどう動くのかが分かりづらい。じっくり考えられれば間違えないが、急ぐ必要のある場面では間違えるし、それがそのまま即アウトに繋がる。
次に、広告を見ることによる特典が強力すぎる。
「ゲームオーバーになっても中間地点からコンテニュー」、「広告を見てクリアしたことにする/星を獲得したことにする」というもの。
後者は使わなければいいが、前者はゲームオーバーになったら(基本的に)必ず広告が表示され、そして広告を見たからコンテニューという具合に中間地点からのスタートになる。これをやるとLIFE値がほぼ機能しなくなる。
3つ目が、ボタン配置の都合上、「右移動しようと思ったら左に動いた」みたいなスマホゲー以外だとあり得ないようなミスが頻発すること。
別にこのゲームだけに限った話ではなく、『このゲームでも』この問題がつきまとうといった感じ。一応配慮されている感じはするが・・
- 最高! シンプルで見易いグラフィック、ノリのいいファミコン風のBGM、絶妙な難易度のステージ構成、どれを取っても素晴らしいです。
後半ステージで何度も死にながら攻略ルートを探る楽しさ、そしてクリア出来た時の達成感は、ゲームの楽しさというものを再確認させてくれました。
ただ、『←このような角の内側でジャンプすると稀にステージ外にぶっ飛んでしまい、自殺するしかなくなってしまう事があります。
しかしそれ以外に目立った不具合や不満も無いので、そこを修正して頂ければより完成されたアプリと言えるようになると思います。
- 良し!! 難易度良し!BGM良し!グラフィック良し!
全クリしました。
エンドロール見ました。
全星取れてないので、取ってきます。
2019/10/11追記
全星取りました。
難易度ちょうど良いです。
クリア後の要素も好きです。
ありがとうございました。
2019/10/14追記 ※ネタバレ注意※
星695個取り終わりました。
自分はプレイ時間577分
死んだ回数1577でした。
なんか並びが良いですね笑
今度こそ、ありがとうございました。
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