運ゲー排除マインスイーパ - UnambiSweeper (総合 6336位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.6 (評価数 : 2,766)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 6.1 |
App Store 更新日 | 2024/02/11 |
開発者 | Kohei Namba |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 31.6MB |
情報取得日 | 2024/06/29 |
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(評価数)
2.8K
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
移動・ズームの操作性も重視した論理的マインスイーパー!
横向き表示に対応したのでiPadでも使いやすいです。
「UnambiSweeper(アナンビスイーパー)」は、PCパズルゲームの定番「Minesweeper(マインスイーパー)」の弱点である「運ゲー」を克服し、最後まで論理的に解けるようにしました。
運ゲーがなくても解きごたえはバッチリです。
シンプルで使いやすさも抜群、ランキングや実績もあります。
ルールは簡単、初めての方でもすぐに遊べます。
□ UnambiSweeperの独自機能!
・スリリングな「厳密モード」では運任せにマスを開けると即ゲームオーバー!
・ゲームオーバー後に、論理的に考えて次に開けるべきだった安全なマスをチェックマークで表示します!(運ゲー排除ならではの機能)
・「ヒント」を使うと論理的に地雷の有無が確定しているマスがわかります!(これも運ゲー排除ならではの機能)
・残りの地雷数に加えて、残りの安全なマスの数も表示します!(特にフラグを使わない人に便利です)
□ その他の特徴
・初級(9x9)、中級(16x16)、上級(16x30)、超上級(24x48)の4種類の盤面
・旗を立てる、数字マスの周りを一気に開ける、「?」を置く等の基本的な機能を搭載
・指1本でドラッグ移動、指2本でズームイン/アウトに対応 ※シークバーでもズーム可能
・ゲームオーバー後に続けてプレイ
・ゲームを途中で保存して後で続きをプレイ
・長押し時間を調整
・各種機能の有効・無効化を設定
・その他色々な設定項目があります
(ちなみに"unambi"というのはunambiguous「両義的でない」という英単語の略です)
レビュー
- すごく楽しませてもらっています 運ゲー要素を排除したマインスイーパを探していました
無骨なUIも好みです
大変楽しませてもらってます!
ただ遊んでいて気になったところをいくつか書いていきます!
・音が出ないのは仕様でしょうか?
他製作者様のマインスイーパと比べ、終始無音だと少し寂しいです
地雷排除に成功した時、爆発した時、チープでもいいので何か音が欲しいです
また、旗を立てる時にカチッと音がしてくれると分かりやすくなってもっと良くなると思います(指で隠れて旗を立ててるかわかりにくいので)
・不意に空白部分を押し旗立てモードにしてしまい、そのまま地雷を長押し→爆破させてしまうミスを何度かしてしまいました
旗立てモード自体をOFFにする機能はないでしょうか?
これら検討していただけると嬉しいです!
今後も楽しませてください!
よろしくお願いいたします🥺
【追記】
返信ありがとうございます
効果音等の実装の検討ありがとうございます!
旗立てモードの件も教えてくださりありがとうございました
気づかなかったです恥ずかしい😳💦💦💦
また、レスポンスが早くてびっくりしました!すごいです!
もっとこのアプリの存在が広まって欲しいなって感じました
頑張ってください応援してます
- デベロッパの回答 、 レビューありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
以下、各質問に回答させていただきます。
> 音
今のところ、効果音は実装していません。
効果音を出すか、あるいは周囲に波紋を出すなど分かりやすい演出を検討します。
> 旗立てモード
タイトル画面にある「設定」から、「空白マスタップで旗立てモードを切替」をオフにすることで、空白マスでの切り替えを無効化することができます。
以上、ご確認お願いします。
- 操作感を除けば完璧 タイトルの通りです。
まず賞賛したい点として、このマインスイーパが売りにしている運要素の排除。数ヶ月遊んできましたが、これまでに運に依らざるを得ない状況に遭遇したことは1度たりともありません。どのような仕組みになっているのかは分かりませんが、これは素晴らしいことだと思います。マインスイーパといえば 時に運が絡むことは承知の上で遊ぶものだと思っていましたから、これは革命といっても過言ではないと思います。
反面、操作性には課題が残るように感じます。これについて、僭越ながら改善案をご用意させていただきました。
私はその辺の一般人ですからこの改善案が役に立つとは思えないのですが、
《マウスカーソルのようなものを表示してスワイプでそれを操作し、2つのボタンでオープンと旗立てを行う》
というような操作方法を考えました。この案の利点は
・ミスタップによる失敗の回避がしやすくなる
・PCに近い操作感でPC勢の移行を狙える
ことなどが挙げられると思います。
私はソフト開発に関してはドの付く素人ですから、上記の案が実現可能なものかどうか、また実際に多くの人にとって使いやすいものかどうかは見当もつきません。しかし、一駄案として目を通していただけるならば幸いです。
以上のことから、そして今後のさまざまの改善・発展への期待も込めて、星5つを贈らせていただきます。陰ながら応援しております。
- 運ゲー要素は本当にない 暇な時にこのゲームをそれこそ何百回というレベルで初級から超上級まで遊びつくしましたが、運ゲーに頼らざるを得ない場面は本当に一回たりともありませんでした。(一回だけバグみたいなのはありましたが、運ゲーではなかったし、バグはそれが最初で最後でした。)他の人のレビューには「普通に運ゲーがある」みたいなことが書かれてますが、僕には嘘にしか感じられません。確かに複雑な配置のものはたまにありますが、基本的にはお決まりのパターンみたいなのが何回もやっていくうちに見えてきて、サクッと解けるようになります。(本当に複雑な時はスクショも活用するといいと思います。)自分は超上級を初めてクリアした時は5000秒とかかかってましたが、今では300秒を切るぐらいに成長しました。運ゲーがあるって言っている人は普通に自分の力量が足りていないだけだと思います。とにかく、本当に運ゲーはないので、このゲームはおすすめです!
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