*4歳児において、段階的に難易度を上昇させたコンピュータによるパズルを用いて訓練すると、難易度の上昇がないパズルを用いて訓練した対照群と比較して、流動性知能が大幅に向上が見られた。参照文献:Bergman Nutley, Sissela, et al. "Gains in fluid intelligence after training non-verbal reasoning in 4-year-old children: a controlled, randomized study."Developmental science 14.3 (2011): 591-601.
*7歳から9歳の小児において、ImagiRationパズルに類似したパズルの推論訓練をすると、「17人のIQが平均10ポイント、その内の4人が20ポイント以上」の上昇が見られた。参照文献:Mackey, Allyson P., et al. "Differential effects of reasoning and speed training in children." Developmental Science 14.3 (2011): 582-590.
*重大な認知訓練の長期的なメリットも証明されている。参照文献:Jaeggi, Susanne M., et al. "Short-and long-term benefits of cognitive training." Proceedings of the National Academy of Sciences 108.25 (2011): 10081-10086.